あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
鹿児島の旅と歴史
鹿児島の旅        奄美大島

ヤドリ浜
やどりはま
鹿児島県大島郡瀬戸内町ヤドリ浜


 ヤドリ浜はマリンレジャーに最適で、地元の人にも人気があるそうです。大きなガジュマルが海岸に木陰をつくり、白い砂浜が美しく弧を描いています。
 ここは奄美群島国定公園の特別地域に指定されています。ウミガメの産卵地としても有名です。
 ヤドリ浜は、奄美本島と加計呂麻島に挟まれた大島海峡の東のはずれに位置しています。湾の対岸には加計呂麻島が見え、その左手にはわずかに外洋の水平線がのぞけます。
 遠浅の海岸ですのでシュノーケリングも楽しめそうです。釣りをしている人は見かけませんでしたがおもしろいように釣れるそうです。
 海岸左の先はサーフポイントとして有名だそうです。ホノホシ海岸へつながっていて潮の流れがかなり速く激しいところだそうです。
 浜沿いには大きなガジュマルが枝をはりめぐらせており、木陰にかくれてゆっくりと過ごすこともできます。
 海岸の整備をしているユンボが一台おかれていました。平成16年(2004)に襲った台風のせいで砂が大量に失われ補充しているのだそうです。
 夜は満天の星を見ながら、この辺では唯一のホテル、マリンステイション奄美に泊りました。


鹿児島の旅と歴史へ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system