あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
長崎の旅と歴史
長崎の旅    長崎市

旧ウオーカー住宅
長崎県長崎市南山手町8−1(グラバー園内)
Tel 095-822-8223


 この旧ウォーカー邸に、初期の日本海運業界に多大な功績を残した英国人ロバート・ネール・ウォーカーの次男、ロバート・ウォーカー・ジュニアが住んでいました。
 大正4年(1915)南山手28番にあったこの明治後期に建てられた建物を購入し、昭和33年(1958)亡くなるまで居住していたそうです。
 ウォーカー・ジュニアの妻であったメーベル重子が、旧邸の一部を長崎市に寄贈し、昭和49年(1974)このグラバー園に移築されたのです。
 旧ウオーカー住宅は日本様式を取り入れた木造平屋の寄棟造りの洋館です。建設当時は西側の出窓や東側のベランダはなく、シンプルな造りだったそうです。 
 ロバート・ネール・ウォーカーは、海運事業の展開を始めたばかりの三菱商会で日本初の国際定期航路開設に貢献し船長でもありました。西南の役では政府の軍需品の輸送に従事し、キリンビールの前身の会社なども設立しています。
 息子のロバート・ウォーカー・ジュニアや兄のウィルソンと共にRNウォーカー商会を設立し、本格的な清涼飲料水会社「バンザイ炭酸水会社」なども建設しました。


長崎の旅と歴史へ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system