あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
長崎の旅と歴史
長崎の旅        佐世保市

ハウステンボス
長崎県佐世保市ハウステンボス町1ー1
Tel 095-627-0001


 大村湾に面した152ヘクタールという広大な敷地に水と緑と花に包まれた、巨大リゾートパーク「ハウステンボス」があります。様々なイベントが四季を通じて開催され、毎日場内のあちこちで多彩なイベントが繰り広げられています。
 場内は「人と自然が共存する街」をテーマに、城や宮殿、教会など17世紀のオランダの建物や街並み、田園風景が再現され、全長6kmの運河によって分けられた10街区は、それぞれに異国情緒たっぷりです。
 ハウステンボス駅です。ハウステンボスに行く人をお迎えする駅だけあって、ちょっとおしゃれなレンガ調の2階建です。入国口までもレンガ敷きの橋が伸びています。
 ブルーケレンには,入国・出国(入場・退場)・ナイアンローデ城・テディベアキングダムがあります。
 ハウステンボス駅からの道はそのまま入国ゲートがあるブルーケレンへつながっています。左側に見えるお城のような建物はJR全日空ホテルです。
 ナイアンローデ城です。隣にはテディベアキングダムというテディベアの店があります。
運河の対岸にはワッセナーと呼ばれる別荘が見えます。まだ売り出しているようです。
 オランダ南部キンデルダイク−エルスハウト地方には19基の風車があります。国土の多くが海面より低いオランダにおいて風車は排水と灌漑に使用され、水害を防ぎ肥沃な大地ができたのです。
 ハウステンボスにもキンデルダイクが再現されています。何基もの風車が、訪れる人をやさしく迎えてくれます。
 園内には30万本の花が植えられているそうですが、ここキンデルダイクにはその半数が植えられているそうです。
 ニュースタッドには美しい噴水のあるマウリッツ広場を中心に、ハイテクを駆使した未知の世界を体験できるアミューズメントがあります。運河とドムトールン塔が印象的です。
ビネンスタッドは素敵なお店が並ぶショッピング街・パサージュや専門街のある、買い物の中心街です。ギヤマン・ミュージアムには4628個のガラスを使った世界最大級のシャンデリアが飾られています。
どこか懐かしいカロヨンやオルゴールの音が聞こえるカロヨン・シンフォニカです。オランダを中心に世界の鐘を展示しています。3人の小人と一緒に美しい音色を楽しめます。周りは運河に囲まれ、運河沿いに歩けば、オランダの街並みと水辺が堪能出来ます。


長崎の旅と歴史へ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system