あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置

北海道・十勝の旅    河東郡上士幌町

三国峠
みくにとうげ
北海道河東郡上士幌町三国峠


 層雲峡と糠平湖を結ぶ国道273号、上川支庁と十勝支庁の境にあるのが三国峠です。車で通れる峠としては北海道一高い場所にあり、眼下に広がる大樹海のパノラマは息をのむばかりです。
 国道の峠としては道内一の標高で1139mあります。三国山1541mの西方を越えている峠です。ここでの三国とは上川、網走、十勝の3支庁のことを指しています。
 展望台からは、南西方面に大雪山系の標高2013mのニペソツ山、標高1848mのウペペサンケ山を望むことができます。
 ニペソツ山は深田久弥氏が日本百名山の選定時に自分が登っていないということで選ばれず、その後、登頂して「日本百名山を差し替えてもいい」と言ったというエピソードが残っています。
 ウペペサンケ山はアイヌ語で「雪解け水が増して(ウペペ)、流れ下る(サン・ケ)」という意味だそうです。2kmあまりの長い頂上が続き、台形型の特徴的な山です。
 東南方面には標高1635mの西クマネシリ岳、遠くに標高1230mの東三国山北東には標高1291mの北見富士がみえます。



東北海道トップページへ

北海道の旅と歴史へ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system