あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
群馬の旅と歴史
群馬の旅      桐生市

彦部家住宅
ひこべけじゅうたく
群馬県桐生市広沢町6−877
Tel 0277-52-6596


 彦部氏住宅は室町時代に武士の屋敷として作られたもので、主屋、長屋門、冬住み、穀倉、文庫倉が国の重要文化財に指定されています。
 彦部家は7世紀後半天武天皇の皇子高市親王を祖とする旧家だそうです。永禄4年(1561)に足利将軍の直参であった彦部信勝がここに屋敷を構えたそうです。
 屋敷構えは背後を戦時の砦となる手臼山、残る三方を堀や土塁で固めています。中世武士の館のたたずまいを残しているのです。
 屋敷の規模は東西130m、南北110mのほぼ方形でその中の約100m四方部分が堀と土塁に囲まれた内郭となっているのです。
 虎口(出入口)は南面の大手口(正門)と裏側の東北面の搦め手口(裏門)の2つです。大手口は正面16.2m・奥行き3.8mという細長い大きいものです。屋根は茅葺き・寄棟造りとなっています。
 主屋は入母屋造り・茅葺きで、正面約18m、奥行き約11mあって規模が大きいものです。建築年代は江戸前期で全国的にも古く貴重な遺構です。当時の上層農家の姿を今に伝えています。


 群馬の旅トップページへ 旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system