あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
神奈川の旅と歴史
神奈川の旅      横浜市中区

港の見える丘公園
みなとのみえるおかこうえん
神奈川県横浜市中区山手町114
Tel 045-711-7802


 港の見える丘公園は横浜を代表する公園の一つです。横浜港と横浜ベイ・ブリッジを一望でき、夜景スポットとしても人気があります。園内には大佛次郎記念館、神奈川近代文学館、山手111番館や元英国総領事官公邸だったイギリス館などもあります。
 フランス山やローズガーデンの散策もできます。この公園は終戦直後の昭和23年(1948)にヒットした流行歌「港が見える丘」にちなんで命名され、昭和37年(1962)にオープンしました。
 港の見える丘公園はかつて横浜開港期にイギリスとフランスの軍隊が駐屯した場所としてよく知られています。フランス領事館が置かれていた跡地を「フランス山」区域として公園に加えたそうです。
 明治29年(1896)フランス領事館とその官邸が建設された時、このフランス山には井戸水を汲み上げるための風車が設置されたそうです。
 レンガ造りの井戸はフランス領事館竣工時に上水道がなかったため敷設されたものです。深さは30mあるそうです。

 小高い丘の上は展望台がある広場になっています。平成14年(2002)から平成16年(2004)にかけて段階的に整備が行われ大勢の人が訪れています。
展望広場

 展望台とその南側の一角はこの公園の中心となる部分です。花壇なども整備されていて端正な美しさを持っています。
展望台
 一望のもとに横浜ベイブリッジや横浜港を見下ろすことができます。マリンタワーやみなとみらい21地区のタワーもよく見えます。
展望台


 神奈川県トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system