あなたは 番目の訪問者です。(ogino作成共通カウント)
直線上に配置
神奈川の旅と歴史
神奈川の旅    横浜市西区

日本丸メモリアルパーク
にほんまるめもりあるぱーく
神奈川県横浜市西区みなとみらい2−1−1
Tel 045-221-0280


 汽車道入口の左側が、日本丸メモリアルパークです。80年以上にわたり数千隻の船の修理にたずさわった石造りのドックに帆船日本丸を保存公開しています。地下には横浜マリタイムミュージアムがある公園です。
 帆船日本丸は日本丸メモリアルパーク内にあり、夜はライトアップされて本当にきれいです。その美しさから「太平洋の白鳥」といわれたそうです。
 日本丸は昭和5年(1930)に文部省の航海訓練所の練習帆船として神戸の川崎造船所で進水したそうです。航海した距離は183万キロ、地球45周したそうです。また育てあげた実習生は11500名に達するそうです。
 総トン数2278トン、全長97m、総帆数29枚のこの帆船は現在は横浜市が船主となり、船籍を横浜港に置き、みなとみらい地区に残された旧三菱重工業1号ドックに浮かべられているのです。
  戦時中は帆船から機船に改造されて緊急物資輸送に使われたそうです。戦後間もなくは引き揚げ輸送に従事していたそうです。昭和27年(1952)に帆船として復旧し、再び練習船として活躍しました。昭和59年(1984)日本丸U世が就来上がったため引退したそうです。


 神奈川県トップページへ  旅と歴史トップページへ


直線上に配置

inserted by FC2 system